本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

「水道局から依頼されたと」と偽った訪問販売や電話勧誘にはどのように対応すればよいのでしょうか。

「水道局から依頼されたと」と偽った訪問販売や電話勧誘を行う悪質な業者がいるそうですが、どのように対応すればよいのでしょうか。

答え

上下水道局では、器具の販売・あっせん、宅地内に水道管の掃除などは一切行っていません。訪問者に対して身分証明書の提示を求めてください。怪しいと感じたらすぐに契約せず、業者名などを控え上下水道局まで連絡してください。 既に契約をしてしまったお客様であっても、クーリングオフ(契約の無条件解除)が適用される場合がありますので、消費者生活センターまでお問い合わせください。 消費生活センター(天理市役所内) (電話番号) 0743‐63‐1001 (内線770・785) (受付時間) 10時から15時 (土曜日、日曜日及び祝日を除く)   ※いずれの場合であっても、相手方の名刺など連絡先がわかるようなものをもらっておくか、連絡先、名前などを聞くようにしてください。

お問い合わせ

上下水道局給水課
〒632‐8558 奈良県天理市川原城町600番地10
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-63-3415
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年09月21日