住民異動届出の際の本人確認
住民異動届出の際の本人確認について
平成17年6月1日から住民異動届出の際に身分証明書が必要になります。
最近全国各地で、本人の知らないうちに、虚偽の住民異動届をするという事件が発生しています。
そこで、このような虚偽の届出を未然に防ぎ、大切な住民票を守るため、市民課窓口で住民異動の届出をされる方に身分証明書の提示をお願いすることになりました。
市民のみなさんのご理解とご協力をお願いします。
本人確認を行う場合
- 転入届
- 転居届
- 転出届
- 世帯変更届
本人確認が必要な人
- 上記の届書を持参された人
本人の確認方法
住民異動届出書受付の際に、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、マイナンバーカード(個人番号カード)、健康保険証などで本人であることを確認させていただきます(有効期限内のもの)
注意:次のような場合、届出はできますが、後日届書中の異動者に届出があったことを、郵便でお知らせします。- 身分証明書などをお持ちでない場合
- 代理人が届書を持参された場合
更新日:2021年03月05日