防災協定の締結及び防災協力事業所登録制度について
災害時の防災協定について
天理市では大規模災害発生に備え、以下の通り他の地方公共団体や民間企業、団体等と食料品等の物資供給、避難場所の提供、応急復旧活動等に係る防災協定を締結しています。
災害発生時における防災協定締結先一覧 (PDFファイル: 90.1KB)
防災協力事業所登録制度について
制度の趣旨
災害発生時において、個別の事業所等が保有する資源を地域の重要な防災力と考え、天理市防災協力事業所登録制度を構築し、登録した事業所の防災協力活動により、官民一体となった災害対応能力の強化を図るとともに、迅速な被災者救援活動を展開することが目的です。
災害時に期待する活動
災害時は、原則として、可能な範囲で自発的な救援活動を期待しています。また、市役所から要請することもあります。具体的には、初期消火・救命・救助活動、食品・生活用品・医薬品等の供給、車両等・技術力などの提供、避難場所や仮設住宅用地の貸与などです。
平常時に期待する活動
平常時は、市民への防災意識の啓発のために可能な範囲の協力を期待しています。具体的には、防災ポスター掲示、市等が開催する講演会への参加、従業員への防災研修などです。
対象となる事業所
市内に店舗、工場、事務所等を有するもの及び市内に活動拠点を置く団体(NPO法人及びボランティア団体を含む) 注釈:法人格の有無、本店・支店・営業所などの形態を問いません。
注釈:個人商店は対象ですが、個人(おひとり)は対象外です。
市民への協力事業所名の公表
市は、希望により防災協力事業所として登録された事業所の名称、所在地等を市ホームページで公表しています。
天理市防災協力事業所登録状況一覧 (PDFファイル: 89.3KB)
登録の方法
「天理市防災協力事業所登録制度要綱」をご覧のうえ、「天理市防災協力事業所登録・変更届」に必要事項を記入してE-mailあるいはファクリミリにて送付してください。
更新日:2025年04月01日