戸籍に関する届出
- この他にも各種届出書があり詳しくはお問合せください。
- 戸籍の届出は、休日または執務時間外でも受付けています(本庁 東玄関 警備員室)。
- ただし、死亡届については、午前8時30分から午後5時15分までになります。
- 外国籍の方との届け出につきましては、市民課(電話0743-63-1001内線703)にお問い合わせください。
戸籍の届け出の際の本人確認(身分証明書の提示)について
戸籍の届け出の際、本人確認を行っています。これは、市民の皆さんの身分を証明する戸籍の正確性を確保するためです。
詳細は「住民票・戸籍の証明書の請求及び届出_本人確認」ページをご覧ください。
以下の戸籍の届け出の際には、運転免許証やパスポートなど、写真が付されている官公署発行の証明書を持参してください。(家庭裁判所の審判を受けているものは除きます。)
- 婚姻届
- 離婚届
- 養子縁組届
- 養子離縁届
- 認知届
なお、身分証明書を持参しない場合でも届け出はできます。この場合は、届け出のあったことを、提出書類に記載されている本人に郵送で連絡します。
◆不受理申出について
届出によって効力が生じる婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知の届出について、届出人本人が窓口にきたことを確認出来ない場合には届出を受理しないように、あらかじめ本籍地の市区町村に申し出ることができます。 なお、不受理の申出及び取下げは、郵送ではできず、市区町村の窓口において、本人確認ができた場合のみ受理されますので、その際には運転免許証などの本人確認書類を持参のうえ、開庁時間内に市民課窓口までお越しください。 また、効力については、不受理申出をした日時分から、不受理申出の取下げをするまで法律上の効果が継続します。相手方を特定した場合は、その相手方との届出が受理されると失効となります。
更新日:2021年03月05日