第7回南部地区街づくり協議会を開催しました
平成27年7月13日、第7回南部地区街づくり協議会を行いました。
本市では、歴史・文化遺産の宝庫である柳本・朝和地区を中心とした南部地区の更なる観光振興とPR発信を目的として、天理市長が会長となり、住民・関係機関及び市が専門家の助言を得て具体的な協議・検討を進める「南部地区街づくり協議会」を平成26年6月2日に発足しました。
第7回協議会では、市長のあいさつに続き、プロポーザルにより決定した事業者より、市のブランディングの策定支援業務について提案を受けました。
滋賀県や鯖江市でのブランディングも手掛けたデザイナーからアイデアや手法の支援を受けながら、本市の様々なモノづくりや歴史・文化資産をどのような形で発信していけば良いか、協議会で議論しながらストーリー性を持った内容を検討していきます。
委員からは、既存イベントとの連携やエリアの捉え方、ブランディングを担う地域の“人づくり”について意見がありました。
議事としては、現在進行中のプロジェクトの整理を行い、ふるさと納税の返礼サービスの開始や地域への旅行商品の紹介と報告、今後展開する食の高付加価値化プロジェクトについて進行状況等を説明しました。
次回第8回協議会においては、各プロジェクトの展開と実施に係る協議を予定しています。
更新日:2021年03月17日