第6回南部地区街づくり協議会を開催しました
平成27年2月5日、第6回南部地区街づくり協議会を行いました。
本市では、歴史・文化遺産の宝庫である柳本・朝和地区を中心とした南部地区の更なる観光振興とPR発信を目的として、天理市長が会長となり、住民・関係機関及び市が専門家の助言を得て具体的な協議・検討を進める「南部地区街づくり協議会」を平成26年6月2日に発足しました。
第6回協議会では、市長のあいさつに続き、委員より県・市との協働による“まちづくりマップ”の取り組みやオーナー制により地域の農地を管理するファーム・マルシェ構想について報告を頂きました。
議事としては、前回の協議会においてもご意見のあったブランド化について、事務局より今後の方向性やブランド確立に向けての取り組み概要を説明しました。委員からはブランド化の範囲について意見があり、枠組みについて協議を行いました。
また、以前より協議を頂いている奈良県立大学との連携事業として、学生との協働によるプロジェクトを新年度に向けて調整することに決定しました。
継続中の議論として、トレイルセンターにもたせる機能の整理と施設を活かした道の駅エリア構想についても議論を行いました。
5月初旬に予定している第7回協議会においては、今回協議した内容を基に、より具体的に各プロジェクトの実施に向けた協議を進めていきます。
更新日:2021年03月17日