消費者トラブルにご注意ください。
こんな時は気軽にご相談ください
近年、私たち消費者を取りまく環境は、サービスの多様化や情報化により大きく変化して新たなサービスが消費者に普及する一方で、悪質商法や架空請求などの複雑な消費者被害が増加しております。怪しいな、おかしいなと思うことがあれば気軽に消費生活センターに相談してください。
天理市消費生活センター
場所 〒632-8555 天理市川原城町605(天理市役所1階)
電話番号 0743-63-1001(内線770・785)
相談時間/月~金 10:00~12:00及び12:45~16:00
※土・日・祝は国民生活センターの消費者ホットラインへご相談ください。
消費生活センターとは
消費生活センターは、「消費者のための相談業務を行う機関」です。
悪質商法による被害や商品事故の苦情など、消費生活に関する相談に応じるほか、消費生活の安定と向上をはかるための各種業務を行なっています。
誰が相談を受けてくれるの?
消費生活専門相談員などの資格をもった相談員が相談を受け、相談内容によって、問題解決のための助言や情報提供、あっせんなどをします。また、より専門的な相談機関がある場合や、消費生活相談にそぐわない場合は、その相談内容にあった窓口を紹介します。
どんなことを相談できるの?
商品やサービスに関する苦情や事業者とのトラブルについて相談、消費生活に関する問い合わせなどをすることができます。
●商品の購入、消費または役務(サービス)の利用等で生じた苦情相談
●消費者被害(製品事故に起因する消費者被害を含む)に関する相談
●商品や役務の知識、選択、購入方法等に関する相談
●日常の消費生活のあり方など消費生活全般にわたる相談
お問い合わせ
市民総活躍推進課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年03月10日