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消費者ホットライン188

消費者ホットライン「188」

「悪質商法等による被害にあった」「ある製品を使ってけがをしてしまった」など消費者トラブルで困ったとき、全国共通の3桁の電話番号でつながる、消費者ホットライン「188」が平成27年7月より開設されています。

 

消費者ホットラインとは?

消費生活相談窓口の存在や連絡先を知らない方に、最寄りの消費生活センターなどにつながる全国共通の電話番号で、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。

年末年始(12月29日~1月3日)を除き、原則、毎日利用できます。

 

利用について

アナウンスに従って、お住まいの郵便番号を入力すると、地域の消費生活センターなどにつながります。

※一部のIP電話、プリペイド式携帯電話などからはつながりません。また、相談は無料ですが、ナビダイヤルの通話料がかかります。

相談できる内容とは

契約に関する事業者とのトラブル、悪質商法、訪問販売・通信販売などにおける事業者とのトラブル、製品・食品やサービスによる事故、不適切な表示など

イヤヤン

消費者庁 消費者ホットライン188

イメージキャラクター イヤヤン

一人で悩まず、まずは相談!

消費者ホットライン188(いやや)で覚えてくださいね!

お問い合わせ

市民総活躍推進課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年11月24日