消費者ホットライン188
消費者ホットライン「188」
「悪質商法等による被害にあった」「ある製品を使ってけがをしてしまった」など消費者トラブルで困ったとき、全国共通の3桁の電話番号でつながる、消費者ホットライン「188」が平成27年7月より開設されています。
消費者ホットラインとは?
消費生活相談窓口の存在や連絡先を知らない方に、最寄りの消費生活センターなどにつながる全国共通の電話番号で、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。
年末年始(12月29日~1月3日)を除き、原則、毎日利用できます。
利用について
アナウンスに従って、お住まいの郵便番号を入力すると、地域の消費生活センターなどにつながります。
※一部のIP電話、プリペイド式携帯電話などからはつながりません。また、相談は無料ですが、ナビダイヤルの通話料がかかります。
相談できる内容とは
契約に関する事業者とのトラブル、悪質商法、訪問販売・通信販売などにおける事業者とのトラブル、製品・食品やサービスによる事故、不適切な表示など
一人で悩まず、まずは相談!
消費者ホットライン188(いやや)で覚えてくださいね!
お問い合わせ
市民総活躍推進課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2022年11月24日