令和3年度「女性に対する暴力をなくす運動」について
毎年11月12日から25日は「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。
11月12日から25日までの2週間を、国の男女共同参画推進本部では「女性に対する暴力をなくす運動」期間と定めています。
夫・パートナーからの暴力、性犯罪、売買春、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為等女性に対する暴力は、女性の人権を著しく侵害するものであり、男女共同参画社会を形成していく上で克服すべき重要な課題です。
本来、暴力は、その対象の性別や加害者、被害者の間柄を問わず、決して許されるものではないが、暴力の現状や男女の置かれている我が国の社会構造の実態を直視するとき、特に女性に対する暴力について早急に対応する必要があります。
期間中、ポスターやリーフレットを活用した女性に対する暴力根絶のための啓発活動が、全国各地で実施されます。この運動を一つの機会ととらえ、暴力に対して正しい知識を持ち、また、女性に対する暴力の根底には、女性の人権の軽視があることから、女性の人権の尊重のための意識啓発や教育の充実を図りましょう。
啓発パネル展示の様子
下記の日程で啓発パネル展示を行います。ぜひ、ご覧ください。
子どもへの虐待とDV(ドメスティック・バイオレンス)は深い関係があります。子どもへの虐待からDVが明らかになることや、またその逆のケースも多く、児童虐待防止法においても、子どもが同居する家庭における配偶者に対する暴力は児童虐待と定義されています。
天理市では子どもへの虐待を防止する運動のシンボルマーク「オレンジリボン」と、女性に対する暴力根絶運動のシンボルマーク「パープルリボン」を並べ、子どもや女性に対する暴力防止啓発活動運動を下記の日程で行います。
児童に対する暴力や虐待、配偶者等への暴力、ストーカー行為や性犯罪は、人権を侵害するものであり、決して許されない行為です。虐待や暴力のない社会づくりをすすめましょう。
パネル展示場所
天理駅南団体待合所
開催日時
令和3年11月11日(木曜日)から17日(水曜日)まで
お問い合わせ
市民総活躍推進課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年06月26日