顔認証マイナンバーカードについて
令和5年12月15日から顔認証マイナンバーカードが導入されました。
顔認証マイナンバーカードとは、暗証番号の設定や管理に不安がある方のため、暗証番号の設定を不要とし、本人確認の方法を機器による顔認証または目視に限定したマイナンバーカードです。
通常のマイナンバーカードと区別できるよう、追記欄に「顔認証」と記載されます。
顔認証マイナンバーカードでは利用できない機能があります
顔認証マイナンバーカードは暗証番号を設定しないため、暗証番号の入力が必要なサービスは利用できませんのでご注意ください。
申請や切替の際には、利用できない機能について十分にご理解いただいたうえでお申し出ください。
利用できない機能の例
1.マイナポータル(申請手続きだけでなく、登録情報の確認などもできません。)
2.各種証明書のコンビニ交付(市役所の自動交付機も利用できません。)
3.その他のオンライン手続きなど利用時に暗証番号を入力する必要があるもの
健康保険証として利用する場合は別に利用登録が必要です
・カードの受取や顔認証マイナンバーカードへの切替だけでは健康保険証として利用できません。別に健康保険証利用登録を行う必要があります。
・すでにマイナンバーカードをお持ちの方が顔認証マイナンバーカードへ切り替える場合は、あらかじめ健康保険証利用登録を行ってください。マイナポータルやセブン銀行ATMで切り替え後の登録はできません。
・顔認証マイナンバーカードの受取時や切替前に健康保険証利用登録したい旨をお申し出いただければ市民課窓口でも利用登録方法のご案内をさせていただきます。
・受取時、切替前に登録を行わなかった場合は、病院や薬局などに設置されている顔認証機能付きカードリーダーで健康保険証利用登録が可能です。
顔認証マイナンバーカードの申請方法
1.これからマイナンバーカードを受け取る方
マイナンバーカード受取の際に顔認証マイナンバーカードで受取りたい旨を市民課窓口でお申し出ください。
2.すでにマイナンバーカードをお持ちの方
原則、ご本人がマイナンバーカードをお持ちいただき、市民課窓口で顔認証マイナンバーカードへ切替えたい旨をお申し出ください。
3.代理人による手続きをお考えの場合
代理人によるお手続きの場合は必要書類が異なります。また、代理人ではできない手続きもありますので、必ず事前に市民課へご相談ください。
特に、市民課窓口では顔認証マイナンバーカードの健康保険証利用登録を代理人が行うことはできない点にご注意ください。
注意事項
・署名用電子証明書が搭載されている場合は、失効処理を行います。
・利用者証明用電子証明書の搭載は必須です。(暗証番号は設定しません。)
・顔認証マイナンバーカードから暗証番号を設定するカードへ戻すことも可能です。
更新日:2023年12月15日