住民票・印鑑登録証明書が全国のコンビニで取得できます
全国のコンビニでの住民票・印鑑登録証明書の取得について
天理市に住民登録のある方は、マイナンバーカード(個人番号カード)を使って、全国のコンビニエンスストアにて、住民票の写しと印鑑登録証明書を取得できます。
勤務先や外出先など全国の店舗で、みなさまの生活に合わせた柔軟なタイミングで申請書も不要で窓口より安く取得ができます。
利用について
開始時期
平成28年8月1日(月曜日)
利用可能時間
午前6時30分から午後11時(メンテナンス日は利用不可)
使用するもの
マイナンバーカード(個人番号カード)
マイナンバーカードに登録された4ケタの暗証番号(利用者証明用)
コンビニでの交付手数料
住民票の写し1通 250円
印鑑登録証明書1通250円
コンビニ交付可能店舗
セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等(マルチコピー機設置店のみ)
マイナンバー(個人番号)カードが必要です
マイナンバーカードをお持ちでない方は、交付申請の上ぜひご利用ください。(マイナンバーカードの交付申請については、個人番号通知が届いた封書に同封の書類や下記の地方公共団体情報システム機構のホームページ等にてご確認ください。)
マイナンバーカード交付申請について(地方公共団体システム機構)
(注)電子証明書の機能が搭載されたものに限ります。マイナンバーカードに登録された暗証番号(4ケタの数字・利用者証明用)が必要です。コンビニで交付するための登録変更手続きは必要ありません。
印鑑登録証明書の交付については、天理市で印鑑登録をされている方が対象になります。(印鑑登録については、下記「印鑑登録」を確認してください。)
更新日:2022年06月22日