所有ビデオ・DVDリスト
管理No | ジャンル | タイトル | 内容 | 所要時間 | ビデオタイプ | 制作年 |
2-1 | B | 日本の歴史と部落問題第1巻 前近代編 |
人権学習ビデオ 部落の歴史 | 60分 | VHS | |
2-2 | B | 日本の歴史と部落問題第2巻 近代編 |
人権学習ビデオ 部落の歴史 | 60分 | VHS | |
2-3 | B | 日本の歴史と部落問題第3巻 現代編 |
人権学習ビデオ 部落の歴史 | 60分 | VHS | |
3 | B | 「ケガレ観」再考:履物史から: |
解放研究所事務局 辻本正教氏 |
30分 | VHS | |
4 | B | 「ケガレ観」再考:肉とケガレ観: |
解放研究所事務局 辻本正教氏 |
30分 | VHS | 1993年制作 |
6 | B | いま一度差別を考える:明日への方向をさぐる対話(川口正志他) | 対談形式 | 45分 | VHS | |
7 | B | いま一度差別を考える |
対談形式 山下力他 |
45分 | VHS | |
8 | B | いま一度差別を考える |
対談形式 ケントデリカット他 |
45分 | VHS | |
9 | B | 「橋のない川」にみなければならないもの | 対談形式 | 45分 | VHS | |
11 | A | 人ある限り人権も |
対談形式 アグネスチャン他 |
30分 | VHS | |
12 | A | 人あるかぎり ~人権を確かめあう取り組みは家族から家庭から~ | 対談形式 | 30分 | VHS | |
13 | A | 人あるかぎり ~今、子どもたちへ~ | 対談形式 | 30分 | VHS | |
14 | A | 人権を考える :第8回人権啓発研究集会から |
対談形式 | 30分 | VHS | |
15 | A | 人権を考える ~見つめてみませんか、あなたのこころ~ |
対談形式 | 30分 | VHS | |
16 | A | 人権を考える :識字がひらく明日 |
対談形式 識字 |
30分 | VHS | |
17 | A | 「人権を確かめあう日」を、今 | 対談形式 | 30分 | VHS | |
18 | A | 共生への道 | アイヌ文化、歴史 | 30分 | VHS | |
18-2 | A | 共生への道 | アイヌ文化、歴史 | 30分 | VHS | |
19 | B | 心の中に光をあててみませんか | 対談形式 差別事象、ねたみ意識 |
30分 | VHS | |
22 | A | 人あるかぎり ~あらたなる史実から~ |
対談形式 | 30分 | VHS | |
23 | A | 人あるかぎり ~女性史をみつめて~ |
対談形式 | 30分 | VHS | |
24 | B | 阪神大震災と被差別部落 ~神戸:番町からの報告~ | ドキュメンタリー | 34分 | VHS | |
24-2 | B | 阪神大震災と被差別部落 ~神戸:番町からの報告~ | ドキュメンタリー | 34分 | VHS | |
25 | A | 人あるかぎり ~ささえあう明日を~ |
対談形式 | 33分 | VHS | |
26 | B | 人にいちばん近いまち -まき子の人権宣言- |
ドラマ 同和問題 (説明書有り) |
58分 | VHS | |
28 | B | 雨上がり | ドラマ 同和問題 |
55分 | VHS | 1999年購入 |
29 | A | 「人権教育のための国連10年」と同和教育 | 同和教育の歩み | 55分 | VHS | |
30 | B、F | こんど逢うとき | ドラマ 同和問題、外国人差別 |
60分 | VHS | 1997年制作 |
31 | A | 明日へのアルバム 1. :故郷、マナー、デート |
ミニドラマ:3本と解説:露の新治 1.故郷 13分 2.マナー 4分 3.デート 6分 |
23分 | VHS | |
32 | A | 明日へのアルバム 2. :この町が好き |
ミニドラマ2本と解説:露の新治 1.この町が好き 14分 2.ナイスゴール 14分 |
28分 | VHS | |
33 | A | 明日へのアルバム 3. :今なぜこんな意識が |
ミニドラマ2本と対談 1.部落は怖いという意識 2.間違えられたら困るという意識 |
39分 | VHS | |
33-2 | A | 明日へのアルバム 3. :今なぜこんな意識が |
ミニドラマ3本と対談 1.部落は怖いという意識 2.間違えられたら困るという意識 |
39分 | VHS | |
34 | A | 明日へのアルバム 4. :育ててますか人権の輪 |
ミニドラマ2本 1.育ててますか人権の輪 14分 2.頑張ってきたんやで 14分 |
28分 | VHS | |
35 | A | 明日へのアルバム 5. :人権の世紀 |
対談形式 | 30分 | VHS | 2001年制作 |
35-2 | A | 明日へのアルバム 5. :人権の世紀 |
対談形式 | 30分 | VHS | |
36 | A | 新共生への道 ~日本の先住民族、アイヌ~ |
アイヌ文化、歴史 | 35分 | VHS | |
37 | A | 参加型学習人権~ファシリテーターへの道しるべ気づきから行動へ | 人権研修会指導者向けビデオ | 30分 | VHS | 2000年制作 |
38 | A | 勇気がでてくる参加体験型人権学習会 | 人権研修会指導者向けビデオ | 54分 | VHS | 2001年購入 |
44 | B | 新時代へのワンステップ ~同和行政の転換期~ |
対談形式:同和行政 | 29分 | VHS | 2001年制作 |
48 | A | 「爆笑!吉本ビデオ」 字幕付鑑賞用1. |
娯楽用:聴覚障害の方 | 80分 | VHS | 1998年 |
49 | A | 「爆笑!吉本ビデオ」 字幕付鑑賞用2. |
娯楽用:聴覚障害の方 | 80分 | VHS | 1999年 |
50 | A、G | むっちゃんの詩 | 長編:劇映画 空襲で孤児となり、疎開地で結核の冒された少女が隔離され、息をひきとるまでを描く |
102分 | VHS | |
53 | A | 私自身を見てください | 人権研修用ビデオ 固定観念(ステレオタイプ)について |
27分 | VHS | 2001年制作 |
55 | A | アニメ てんいち先生といっしょ (字幕入り) |
人権の歴史 | 28分 | VHS | |
55-2 | A | アニメ てんいち先生といっしょ (字幕入り) |
人権の歴史 | 28分 | VHS | |
55-4 | A | アニメ てんいち先生といっしょ | 人権の歴史 | 28分 | VHS | |
56 | G | 本多立太郎の 戦争出前噺(一般編) | 戦争体験談 | 45分 | VHS | 1998年 |
57 | F | いちばん近くに | アニメーション 在日外国人の人権 (利用の手引き付) |
22分 | VHS | |
58 | E | てんいち先生といっしょに考えよう (子ども編):字幕付 |
ミニドラマ 子どもとの関わり |
29分 | VHS | 2002年購入 |
59 | A | もう一人の私(個人情報の保護) | 人権研修用ビデオ プライバシー保護 ドラマ部(15分)、解説部(12分)で構成。 |
27分 | VHS | 2002年制作 |
62 | C | てんいち先生といっしょに考えよう (女性編)字幕付 |
DV(ドメスティックバイオレンス)問題 | 29分 | VHS | 2002年購入 |
67 | A | 「私」のない私 ~同調と傍観~ | 人権研修用ビデオ ドラマ部(17分)、解説部(13分)で構成。 身の回りで起きる人権問題に気づき、行動を起こすための研修ビデオ。 |
30分 | VHS | 2003年制作 |
68 | A | 大阪ストーリー | ヒューマニズム ドキュメンタリー作品 |
77分 | VHS | 1994年 |
70 | F | てんいち先生といっしょに考えよう ~多文化共生編~:字幕付 |
在日外国人関係 | 29分 | VHS | 2005年購入 |
71 | B | てんいち先生といっしょに考えよう ~キーワードから見直そう同和問題編~ |
同和問題をさまざまなキーワード毎に解説する。 松方デフレ、世間体、身元調査、差別書込、同和から人権へ |
29分 | VHS | 2005年購入 |
72 | B | あした元気になあれ -元気配達人、松村智広- |
「部落の心を伝えたい」ビデオシリーズ 松村智広さんの活動紹介、講演ビデオ |
27分 | VHS | |
74 | A、D | てんいち先生といっしょに考えよう ~高齢者編~:字幕付 |
高齢者のさまざまな活動紹介と対談 | 29分 | VHS | 2003年購入 |
75 | A | てんいち先生といっしょに考えよう ~インターネット編~:字幕付 |
インターネット上の差別書込や「インターネット掲示板差別書き込みについて考えるプロジェクト会議」の取り組み紹介と対談 | 29分 | VHS | 2003年購入 |
76 | A | てんいち先生と人権ゆかりの地を訪ねて ~奈良市編~ |
奈良県の人権啓発アニメキャラクターの「てんいち先生とひかりちゃん」を案内役に県内の人権、同和問題にゆかりのある場所を訪ねるシリーズ | 29分 | VHS | 2005年制作 |
77 | A | てんいち先生と人権ゆかりの地を訪ねて ~御所市、五條市、吉野郡編~ |
奈良県の人権啓発アニメキャラクターの「てんいち先生とひかりちゃん」を案内役に県内の人権、同和問題にゆかりのある場所を訪ねるシリーズ | 29分 | VHS | |
78 | A | ハンセン病今を生きる | ドキュメンタリー映像 | 49分 | DVD | 2005年制作 |
79 | A | てんいち先生と人権ゆかりの地を訪ねて ~山辺郡、宇陀市、宇陀郡編~ |
「てんいち先生とひかりちゃん」を案内役に県内の人権、同和問題にゆかりのある場所を訪ねるシリーズ | 29分 | DVD | 2006年制作 |
80 | C | セクシュアル、ハラスメント ~しないさせない許さない~ |
セクハラ問題 ミニドラマとナレーションで構成。 ドラマで問題提起し、解説と共に振り返りながら検証する。 |
24分 | VHS | 2006年制作 |
81 | A | てんいち先生と人権ゆかりの地を訪ねて ~大和高田市、香芝市、葛城市、北葛城郡編~ |
「てんいち先生とひかりちゃん」を案内役に県内の人権、同和問題にゆかりのある場所を訪ねるシリーズ | 29分 | DVD | 2006年制作 |
82 | A | 人権感覚のアンテナって? ~人権侵害、差別がみえてくる~ |
人権研修用ビデオ ドラマ部27分、解説部12分で構成。 |
39分 | VHS | 2006年制作 |
83 | A | 拉致 ~許されざる行為~ | 北朝鮮拉致問題 | 20分 | DVD | 2007年制作 |
83-2 | A | 拉致 ~許されざる行為~ | 北朝鮮拉致問題 | 20分 | DVD | 2007年制作 |
84 | A | てんいち先生と人権ゆかりの地を訪ねて ~橿原市、桜井市、磯城郡、高市郡編~ |
奈良県の人権啓発アニメキャラクターの「てんいち先生とひかりちゃん」を案内役に県内の人権、同和問題にゆかりのある場所を訪ねるシリーズ | 29分 | DVD | 2007年制作 |
85 | A | てんいち先生と人権ゆかりの地を訪ねて ~大和郡山市、天理市、生駒市、生駒郡編~ |
奈良県の人権啓発アニメキャラクターの「てんいち先生とひかりちゃん」を案内役に県内の人権、同和問題にゆかりのある場所を訪ねるシリーズ | 29分 | DVD | 2007年制作 |
86 | C | ワーク、ライフ、バランス ~働きがいのある職場と生き生きした暮らし~ |
人権研修用ビデオ ワークライフバランス(仕事と生活の調和)の推進。 組織や個人の取組の紹介 |
27分 | VHS | 2008年制作 |
87 | C | 元気に再チャレンジ! ~きらきらしている女性たち~ |
女性の再就職支援ビデオ | 25分 | VHS | 2006年制作 |
88 | C | 根絶!夫からの暴力 '04 | DV(ドメスティックバイオレンス)問題 | 30分 | VHS | 2004年制作 |
89 | A | ワーク、ライフ、バランスを知っていますか? ~働くオトコたちの声~ | 仕事と家庭の理想的なバランスを実践する人々の姿をドキュメンタリータッチで紹介。 | 27分 | DVD | 2008年制作 |
90 | C | 明日への道しるべ ~まちづくりにかける元気な女性たち~ |
女性達のさまざまな活動を追いかけた映像資料 | 60分 | DVD | 2008年制作 |
91 | C | 夢へのパスポート ~まちづくりにかける元気な女性たち~ |
女性達のさまざまな活動を追いかけた映像資料 | 87分 | DVD | 2007年制作 |
91-2 | C | 夢へのパスポート ~まちづくりにかける元気な女性たち~ |
女性達のさまざまな活動を追いかけた映像資料 | 87分 | DVD | 2007年制作 |
92 | A | 人権を行動する ーその時あなたはどうしますか?ー |
人権研修用ビデオ セクハラ、個人情報の保護、部落差別等に気づき、行動するには?(チェックシート付) |
25分 | VHS | 2007年制作 |
93 | A | 人権ならタウン 奈良県人権啓発ソフト |
人権学習用ソフト さまざまな人権問題をクイズ形式で学習する。 |
25分 | CD-ROM | 2008年制作 |
94 | E | てんいち先生といっしょに考えよう ~子どもたちの笑顔のために~ |
児童虐待の現状と取組の紹介 | 29分 | DVD | 2008年制作 |
95 | A、D | 介護をめぐる家族の悩み | 介護に関する問題を再現ドラマで問題提起し、専門家がコメントする。 | 29分 | DVD | 2009年制作 |
96 | A、B | 紡ぎだす未来 ~共に生きる~ | ドラマ 被差別部落出身者、在日コリアン、外国人、同性愛者など、被差別当事者の日々の想いを描いたドラマ。 (学習の手引き付) |
35分 | VHS | 2007年制作 |
98 | A | 未来への虹 ~ぼくのおじさんは、ハンセン病~ |
アニメーション(副音声、字幕入) ハンセン病問題 (少年、青年、成人向) |
30分 | DVD | 2005年制作 |
99 | E | 見上げた青い空 | ドラマ(副音声、字幕入) いじめ問題 (中学校、少年、青年向) |
34分 | DVD | 2007年制作 |
101 | A、E | クリームパン ~つながるいのちを感じて~ |
児童虐待をテーマにした、人とのふれあいや命の大切さを訴えるドラマ。 (H23年度人権啓発資料法務大臣表彰 優秀賞) |
36分 | DVD | 2010年制作 |
102 | A、D | 今、地域社会と職場の人権は! | 日常生活の中にある様々な人権問題に焦点をあて、4項目に分けた構成ドラマ。 第1章高齢社会の中の地域と職場の人権 第2章子育てと働く女性の人権 第3章ハラスメントを見逃さない職場と人権 第4章同和問題、差別のない明るい社会を! |
36分 | DVD | 2011年制作 |
103 | G | 核戦争後の地球 第1部地球炎上 |
世界の主要都市に1メガトンの核が落ちたらどうなるかを科学的データに基づいて想定し、核の破壊力を映像化。 | 30分 | VHS | |
104 | G | 核戦争後の地球 第2部地球凍結 |
核戦争から約100年後まで影響する地球の環境変化を描く。 | 30分 | VHS | |
105 | G | もし、この地球を愛するなら | 核問題の本質を、医学博士ヘレン、カルデコット女子の講演を中心に分かりやすく解明。 | 26分 | VHS | |
106 | G | 予言 | 原爆投下後の広島、長崎の記録。その光景は、核を捨てない場合の将来の世界を示す予言となっている。 | 42分 | VHS | |
107 | G | ヒロシマナガサキ ~核戦争のもたらすもの~ |
広島市と長崎市が共同で企画、制作した、原子爆弾被爆の総合像を描いた記録映画 | 46分 | VHS | 1982年制作 |
108 | G | ぼくのいる街 | 少年の目を通して、大空襲にあった東京、銀座の当時と現在の姿を見る | 21分 | VHS | |
109 | G | つるにのって ~とも子の冒険~ |
アニメーション 小学6年生のとも子は、夏休みに広島の原爆資料館を訪れました。そこで出会った不思議な少女サダコの案内で不思議な冒険が始まります。 | 27分 | VHS | |
110 | G | 戦後60年(全4巻) | 日韓併合~太平洋戦争~沖縄戦を現存する遺跡、資料映像及び証言などをまじえて、歴史的事実とその背景に迫る。 | 各 30分 | VHS | |
111 | G | さとうきび畑の詩 ~清ら島沖縄~ |
沖縄戦を映像で紹介すると共に、最終の激戦地、摩文仁にある平和記念公園の平和への役割や沖縄の復興を見るドキュメンタリー | 32分 | DVD | 2007年制作 |
112 | E | いじめ脱却マニュアル | いじめ体験を再現ドラマとして、教師、親等の視点から総合的にいじめをとらえ、すぐに活用できる対策を紹介。解説者尾木直樹等 | 32分 | DVD | 2007年制作 |
113 | A | 桃香の自由帳 | 高齢者や母子家庭に対する、心無い言動へと結びついたエピソードを取り上げ、身近な人権問題に光を当てた作品。 (H24年度人権啓発資料法務大臣表彰最優秀賞) |
36分 | DVD | 2011年制作 |
114 | A、E | ひとみ輝くとき | 「いじめの問題」や「児童虐待」…大人はどうしたらよいのか?! 子どもが自分らしく希望をもって生きていくために、家庭、地域、そして学校での在り方をみんなで考える作品。(教育映像祭優秀作品賞) | 35分 | DVD | 2008年制作 |
115 | A、D、F | ほんとの空 | 団地に住む空オタクの中学生の家族が、外国人や高齢者に対する排除差別、原発事故に伴う風評被害の問題や同和問題など、さまざまな人権問題に直面し、これらの人権問題に共通する根っこの部分は、誤った考え方や思い込み、偏見に起因していることに気づく作品。(人権啓発資料法務大臣表彰優秀賞) | 36分 | DVD | 2012年制作 |
116 | A | えっ!これも人権? | 日常生活のふとした出来事などを例にあげ、「なるほどこれも人権なんだ」とその大切さに気づく4コマ漫画と実写でわかりやすく構成。【子どもの巻】【暮らしの巻】【社会の巻】 | 30分 | DVD | 2007年制作 |
117 | A、C、E | こころに咲く花 | 地域・職場を舞台に、いじめ構造の中で多数を占める傍観者、観衆たちが一歩踏み出して、勇気をもって声を発すれば、必ずいじめの解決につながることを訴えかけている作品。 | 35分 | DVD | 2007年制作 |
118 | B | 1. 同和問題 ~過去からの証言、未来への提言~ | 人権教育・啓発担当者向け | 61分 | DVD | 2014年制作 |
118 | B | 2. 同和問題未来に向けて | 一般向け | 19分 | DVD | 2014年制作 |
119 | A | あなたがあなたらしく生きるために 性的マイノリティと人権 | 性的マイノリティ入門編 | 30分 | DVD | 2014年制作 |
120 | A | 未来を拓く5つの扉 | 全国中学生人権作文コンテスト入賞作品朗読集 | 46分 | DVD | 2014年制作 |
121 | A | 秋桜(コスモス)の咲く日 | 発達障害のある人の生きづらさや痛みを受けとめ、「共に生きる喜び」を伝えるための教材。 | 34分 | DVD | 2014年制作 |
122 | A | それぞれの立場 それぞれのきもち | 日常の職場で起こりそうな出来事を取り上げ、コミュニケーションの重要性やダイバーシティの考え(労働における人材の多様さの概念)に沿って問題解決のヒントを示した教材。 | 28分 | DVD | 2011年制作 |
123 | A | 1.ハンセン病問題~過去からの証言、未来への提言~ | 人権教育・啓発担当者向け | 56分 | DVD | 2015年制作 |
123 | A | 2.家族で考えるハンセン病 | 一般向け | 20分 | DVD |
2015年制作 |
124 | A | すべての人々の幸せを願って~国際的視点から考える人権~ | 国際連合創設70年の取組と女性、子ども、障害のある人、外国人の権利に関する条約について紹介。 | 35分 | DVD | 2015年制作 |
125 | A | 企業活動に人権的視点を CSRで会社が変わる・社会が変わる | 企業によるCSR(企業の社会的責任)と人権課題に関する取組事例を紹介。各事例の取組のポイントや導入によるメリットを専門家が解説。 | 103分 | DVD | 2015年制作 |
126 | F | 外国人と人権 違いを認め、共に生きる | 外国人に関する人権問題をドラマや解説で明らかにし、多様性を認め、人が人を大切にする人権尊重の社会をつくりあげるために何ができるかを考える作品。 | 33分 | DVD | 2017年制作 |
127 | A | インターネットと人権加害者にも、被害者にもならないために | おもに中高生やその保護者、教職員を対象に、インターネットを利用する上での危険性や、安全な利用法・対策について分かりやすくまとめた作品。 | 30分 | DVD | 2017年制作 |
128 | A | わたしたちが伝えたい、大切なこと | アニメで見る 全国中学生人権作文コンテスト入賞作品。日常生活の中で「人権」について理解を深めていった気づきのプロセスを描いた作品。 | 31分 | DVD | 2017年制作 |
129 | A、B | あなたに伝えたいこと | インターネット時代における同和問題をテーマとした作品。同和問題について正しく知り、インターネットの持つ危険性を認識し、人権課題を他人事とせず、人と人とのつながりをつくることの重要性を描いた作品。 | 36分 | DVD | 2015年制作 |
130 | A、B、E | imagination~イマジネーション~ 想う、つながる、一歩ふみだす | ラジオ番組で悩み相談(子どもの人権(いじめ問題)、同和問題、障害者の人権(発達障害))についてゲスト解説者がコメントする番組構成。まず「想像」すること、相手のことを知ること、想うこと、一歩ふみだすことの大切さを語る作品。 | 34分 | DVD | 2013年度制作 |
131 | A | 合理的配慮 第1巻 | 合理的配慮の概略や合理的配慮に必要な障害の知識などについて。 | 32分 | DVD | 2016年制作 |
132 | A | 合理的配慮 第2巻 | 合理的配慮の具体的なアプローチ方法について。 | 33分 | DVD | 2016年制作 |
133 | A |
企業と人権 職場からつくる人権尊重社会 |
企業がなぜ人権に取り組む必要があるのか、企業がかかわる主な人権課題にはどのようなものがあるのか等について対処のポイントや先進事例を含めわかりやすく解説。 | 40分 | DVD | 2017年度制作 |
134 | G |
涙に浮かぶ記憶 戦争を次世代へ伝えて |
修学旅行で長崎を訪れた中学生が語り部の被爆者に暴言を吐く出来事があり、そのことをきっかけに、ある中学生が書いた人権作文を映像化。 | 28分 | DVD | 2017年度制作 |
135 | B、A | 光射す空へ | 登場人物が見せる葛藤や成長を通して、無知や忘却、軽視や無関心を許さない心構えや覚悟が、さまざまな差別の問題点の理解や解決に向かう過程を描く。別途各テーマの解説付き(14分)。 | 32分 | DVD | 2015年度制作 |
136 | A |
障害のある人と人権 誰もが住みよい社会をつくるために |
障害のある人が直面する人権問題や心のバリアフリーの実現に向けた取組などを紹介。 | 33分 | DVD | 2018年度制作 |
137 | A、C、D、E | ケーススタディーで学ぶシリーズ その人権問題 わたしならどうする?家庭編 | さまざまな人権問題を通して、もしも登場人物の立場になったら自分はどう行動するかを考える、視聴者参加型の人権学習映像集。(テーマ:ジェンダー・いじめ・インターネットいじめ・高齢者虐待・DV・子ども虐待) | 24分 | DVD | 2016年出版 |
138 | A | アサーティブな対応で防ぐ グレーゾーンのパワーハラスメント | 他者も自分も大切にする「アサーティブコミュニケーション」により、伝え方や受け止め方を変えることで、人間関係の不和の予防・解決を目指す。事例を用いて、実践的にアサーティブコミュニケーションについて学ぶ。 | 23分 | DVD | |
139 | A、F | シェアしてみたらわかったこと | 年齢も社会的立場も異なる人たちと暮らすシェアハウスが舞台。主人公が時間、空間、思いをシェアすることで気づき、成長していく様子を通して、「人権」について自分の日常の問題として考える機会となるよう制作。 | 46分 | DVD | 2019年度制作 |
140 | A | ハンセン病問題を知る~元患者と家族の思い~ | ハンセン病元患者やその家族のエピソードをアニメーション化。国立ハンセン病資料館学芸員による解説付き。 | 35分 | DVD | 2021年度制作 |
141 | A | インターネット・ゲーム依存を考えよう | インターネット・ゲーム依存について考えるきっかけとして制作された理解促進DVD。小学児童向け、中高生向け、それぞれの保護者向けに構成。 | 90分 | DVD | |
142 | A |
ハラスメントを生まないコミュニケーション グレーゾーン事例から考える |
ハラスメントを生まないためにどのようなことを意識すれば良いのか、様々な事例をもとに、それぞれの立場の考え方や、気づきのポイントを示し、職場でのコミュニケーションの在り方を考える。 | 25分 | DVD | 2018年 |
143 | A | 今企業に求められる「ビジネスと人権」への対応 | 企業が「ビジネスと人権」に関する取組を進めるに当たり、参考となる情報をドラマやCG、ナビゲーターによる解説などで分かりやすく紹介。 |
36分 14分 |
DVD |
2022年 |
144 |
E | あなたは大丈夫?考えよう!いじめ~一人で悩まず相談しよう~ |
いじめをなくすためにはどうすればよいか、周囲の大人へのSOSの出し方や悩んだ時の相談窓口について、事例を基に、学んでいく教材。 |
29分 | DVD | 2023年 |
145 |
E | あなたは大丈夫?考えよう!児童虐待 |
こどもを取り巻く深刻な状況を改善するため、児童虐待防止に関する正しい知識を身に付けるため教材。 |
33分 | DVD | 2024年 |
146 |
A | あなたは大丈夫?考えよう!デートDV |
若者がデートDVに関する正しい知識を身に付け、被害者にも加害者にもならずに、パートナーと対等な関係を築いていくためにはどうすればよいかを考えるための教材。 |
30分 | DVD | 2024年 |
147 | A |
レインボーストーリーズ LGBTsと社会 3公共機関~誰もが安心して相談できる窓口へ~ |
LGBTsの人々を含む誰もが安心して利用できる公的施設の対応を考え、LGBTsの人々への接客や対応を学ぶ教材 | 22分 | DVD | 2022年 |
148 | A |
レインボーストーリーズ LGBTsと社会 4地域社会~ありのままで過ごせるコミュニティ~ |
誰もが地域社会の一員として、心地よく過ごすことができるための様々な地域の工夫を学び、無意識の差別をしていないかを考える教材 | 22分 | DVD | 2022年 |
更新日:2024年07月09日