9月は小児がんの啓発月間~9月20日にコフフンが金色にライトアップされます~
毎年9月は『小児がん啓発月間』で、日本各地でNPO法人日本小児がん研究グループが主催するグローバルゴールドセプテンバーキャンペーンが実施されます。
世界各国、それぞれの地域を象徴する建物などをゴールドにライトアップし、小児がん治療の重要性を啓発するとともに、こども達に必要な医療や研究に「光を照らす」イベントです。
がんに立ち向かい、厳しい治療を頑張っているこども達は「金」のように貴重な宝物だとの思いから「ゴールド」がシンボルカラーとなりました。
多くの人に小児がんについて理解いただき、また、小児がんの患者さん、その家族、医療関係者を応援するため、NPO法人ホスピタルフットボール協会がコフフンを金色にライトアップします。
小児がんの子ども達とその家族に「光のエール」を送る「みんなのゴールドセプテンバー」を行ないます。
スマホの懐中電灯を空に向けて一斉にライトをオンにして、小児がんの子ども達と家族に光のエールを送ります。ライトアップの様子を撮影し、ハッシュタグをつけてSNSにアップします。
みんなのゴールドセプテンバーは各地でお友達、ご家族と集まり実施できる応援活動です。
スローガンは "Be a Light of Hope"
私たち自身が希望の光となって病気の子どもとその家族に光を届けましょう。
当日、天理大学のアメリカンフットボール部の学生も参加されます!
<ライトアップ日時>
9月20日(金曜日) 18時30分頃から20時頃
場所:天理駅前広場コフフン
更新日:2024年09月12日