妊婦健康診査助成事業について
妊娠された方が安心して出産していただけるように、妊婦健康診査の費用助成を行っています。母子健康手帳発行時(妊娠届出時)に、奈良県内の協力医療機関や助産所で利用できる、妊婦健康診査受診券(基本受診券14枚、追加受診券26枚の計100,000円分)を交付します。
補助の対象は、医療保険適用外の健診及び検査の費用です。妊娠届出前に受診された妊婦健康診査費用については、補助されませんのでご注意して下さい。
多胎妊婦の方は、14回を超えた妊婦健診の費用の一部を補助します。妊娠届の際に、多胎であることをお伝えください。詳細は保健センターまでお問い合わせください。
奈良県内の産院で受診の場合
病院の窓口で精算時に妊婦健康診査受診券をご使用ください。
奈良県外の産院で受診の場合
病院の窓口で精算時に妊婦健康診査受診券はご使用できません。
一旦自費でお支払いください。 天理市保健センターへ申請していただくことで、審査後上限金額の範囲内で助成対象分の金額を「償還払い」します。
県外での妊婦健康診査受診費用の申請には以下のものが必要になります。
1.該当回数分の妊婦健康診査受診券
2.妊婦健康診査費用請求書(下に申請書データを掲載しています)
3.妊婦健康診査受診時の領収書(原本)
注意:領収書のコピーが必要な方は、あらかじめコピーを取ってからお越しください。
4.印鑑
5.振込先口座がわかるもの(請求書に記載していただきます)
・申請の締め切りは、妊婦健康診査受診日の年度末(3月31日)です。 県外での妊婦健康診査が2年度にまたがる場合は、3月末までの受診分と4月からの受診分の2回申請が必要になりますのでご注意ください。
県外妊婦健康診査受診費用請求手続き(説明) (PDFファイル: 128.7KB)
県外妊婦健康診査費用請求書 (PDFファイル: 190.9KB)
県外妊婦健康診査費用請求書 記入見本 (PDFファイル: 544.9KB)
(注意)申請書兼請求書の医療機関証明欄については、検査を受けた医療機関へ記入を依頼してください。
里帰り終了後などで、医療機関証明欄を記入していただけない方は、以下の申請書兼請求書(2)を使用してください。
県外妊婦健康診査費用請求書(2) (PDFファイル: 187.9KB)
県外妊婦健康診査費用請求書(2) 記入見本 (PDFファイル: 560.3KB)
転入・転出される方の場合
天理市から転出された場合
天理市の妊婦健康診査受診券は使用できません。お早めに転出される市町村にご相談ください。
天理市に転入された方
前の居住地で交付された妊婦健康診査受診券は使用できません。
前の市町村でお使いいただいていた妊婦健康診査に対する公費負担の受診券つづり、母子健康手帳などを持って、保健センターまでお越しください。
更新日:2024年07月10日