地域の集まる拠点「通いの場」
「通いの場」とは
「通いの場」とは地域住民が気軽に集まることができる場所のことです。地域住民が企画・決定したさまざまな活動が実施されています。主に介護予防の体操やサロン、ダンス、趣味活動、活脳等が行われています。通いの場は、「健康づくり」「仲間づくり」「生きがいづくり」の場としての役割があります。
いきいき百歳体操の様子
サロンの様子
通いの場への参加による効果について
社会参加の機会が増えることで、要介護状態になったり、転倒、認知症リスクが低下すると言われています。定期的に通いの場に出かけていくことにより運動機会の確保・閉じこもり防止になります。また通いの場で仲間とふれあうことで生活にはりがでて、地域や社会とつながりが生まれます。社会参加を通じて、心の豊かさや生きがいが得られ自身の健康にもつながります。
お近くの通いの場について
通いの場の情報については、下記をご覧ください
いきいき百歳体操の実施場所はこちら (PDFファイル: 373.9KB)
STEP体操の実施場所はこちら (PDFファイル: 129.6KB)
活脳クラブの実施場所はこちら (PDFファイル: 138.3KB)
ふれあい教室の実施場所はこちら (PDFファイル: 230.7KB)
通いの場の立上げや活動の内容について、ご不明な点やサポートが必要な場合は生活支援コーディネーターまでご相談ください。
更新日:2023年06月16日