精神障害者保健福祉手帳
精神障害のある方が、いろいろな支援を受けるために必要な手帳です。認定されると、精神保健福祉センターより手帳が交付されます。
対象者
うつ病や統合失調症などの心の病気の方が対象となります。 障害の程度によって、1級、2級、3級の区分があります。
手帳の有効期限は2年です。更新される場合は手続きが必要です。 更新手続きは有効期限の3か月前から受け付けています。 申請されてから通知するまで1~2ヶ月程度かかります。
申請に必要なもの
診断書による申請
・申請書 ・写真1枚(たて4センチメートル、よこ3センチメートル)
・精神障害者保健福祉手帳用診断書
・精神障害者保健福祉手帳の写し(更新・等級変更申請の場合)
・個人番号が確認できるもの
☆診断書による新規・更新申請の場合は、自立支援医療(精神通院)の新規・継続申請も同時に行えます。その際は、自立支援医療用の診断書が省略できます。
障害年金証書の写しによる申請
(注)精神障害を事由に障害年金を受給されている場合に限ります。
・申請書 ・写真1枚(たて4センチメートル、よこ3センチメートル)
・障害年金証書の写しもしくは最近の年金振込通知書(または支払通知書)の写し
(注)氏名・住所が記載された面の写しも必要です。
・同意書 ・精神障害者保健福祉手帳の写し(更新・等級変更申請の場合)
・個人番号が確認できるもの
☆申請書、同意書は社会福祉課にあります。
からもダウンロードできます。
手帳が交付されるまで
・審査等により、申請から交付までにはおおよそ1ヶ月半~2ヶ月程度かかります。
・手帳の交付が決定した場合は、申請者あてに交付決定通知書を送付いたします。
更新日:2024年11月27日