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介護予防・日常生活支援総合事業に係る変更届について

概要

指定事業者は、「介護保険法施行規則に定める事項」に変更が生じた際、市町村長に変更内容についての届出を行う必要があります。

  • 直近の届出済みの内容から、変更があったとき
  • 法改正等に伴い届出事項が追加・変更となったとき等

留意事項

  • 変更届出書の提出は、原則として変更事由が発生した日から10日以内。
  • 登記事項証明書等の提出にあたっては、写しでの提出を可能にします。
  • 変更届出書の「変更があった事項」の欄については、該当する項目に○(丸)を付し、「変更の内容」に詳細を記述してください。
  • 「届出」は事業所から市に対する報告であるため、届出内容を市が精査するものではありませんので、届出前に事業所の体制が要件に適しているか十分にご確認の上で提出してください。
  • 登記事項の変更を伴う事項は、登記完了後直ちに提出して頂きますようよろしくお願いします。

必要書類

変更に係る届出には、以下の提出書類が必要です。各様式については下表のとおりです。「変更届出書」と「指定等に係る記載事項」に加え、下表の変更があった事項の該当項目をご確認のうえ、必要な資料を添付しご提出ください。

添付書類一覧

添付書類一覧
No. 変更があった事項 添付書類
1 事業所の名称
  • 運営規程
2 事業所の所在地
  • 平面図
  • 運営規程
3 申請者の名称
  • 登記事項証明書
  • 運営規程
4 主たる事務所の所在地
  • 登記事項証明書
5 代表者の氏名、生年月日及び住所
  • 登記事項証明書
  • 誓約書
6 登録事項証明書又は条例等(当該事業に関するものに限る。)
  • 登記事項証明書
7 事業所の建物の構造及び平面図並びに設備の概要
  • 平面図
8 利用者の推定数、利用者の定員
  • 従業者の勤務体制及び勤務形態一覧
  • 運営規程
9 事業所の管理者の氏名、生年月日及び住所
  • 従業者の勤務体制及び勤務形態一覧
10 サービス提供責任者の氏名、生年月日、住所及び経歴
  • 従業者の勤務体制及び勤務形態一覧
11 運営規程
  • 運営規程

 

(注)添付書類の様式については、「介護予防・日常生活支援総合事業に係る指定等について」の必要書類様式(標準様式)をご参照ください。

(注)給付費及び事業費の算定に関する事項(加算関係)の変更については「算定に係る体制等に関する届出について」をご参照ください。

更新日:2024年04月19日