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介護職員等ベースアップ等支援加算について ※提出期間は終了しました。

介護職員等ベースアップ等支援加算とは

「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11月19日閣議決定)を踏まえ、令和4年10月以降について令和4年度介護報酬改定を行い、介護職員の収入を3%程度(月額9,000円相当)引き上げるための措置を講じるため、介護職員等ベースアップ等支援加算(以下「ベースアップ等加算」という。)が創設されました。

 

取得要件

以下の要件を満たす必要があります。

介護職員処遇改善加算の1~3のいずれかを取得している事業所・施設であること。

補助金の全額を賃金改善に充てること。かつ、賃金改善の合計額の3分の2以上をベースアップ(※)に充てること。

※ベースアップとは、「基本給」または「決まって毎月支払われる手当」の引き上げのことを指します。

詳しくは、介護保険最新情報Vol.1082を参照してください。

介護保険最新情報1082(PDFファイル:3.4MB)

 

令和4年度介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書(地域密着型サービス、総合事業対象)の届出について

令和4年10月より介護職員等ベースアップ等支援加算を取得するには、令和4年度介護職員等支援加算処遇改善計画書の提出が必要になります。

(注)新たに加算を取得する場合や、加算区分を変更する場合は、計画書とは別に「体制等に関する届出書」及び「体制等状況一覧表」の提出が必要となります。

提出書類

以下の1~3の書類を提出してください。必要書類は、以下の「様式」からダウンロードしてください。

1.介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書・介護職員等ベースアッ プ等支援加算処遇改善計画書

2.体制等に関する届出書

3.体制等状況一覧表

提出期限(計画書及び実績報告書)

(1)計画書

・令和4年10月から取得する場合 ⇒令和4年8月31日(水曜日)まで

・令和4年11月以降に取得する場合 ⇒加算を取得しようとする月の前々月の末日まで

 

(2)実績報告書

・令和5年7月31日(月曜日)まで

提出方法

郵送のみ

提出先

〒632-8555 天理市川原城町605

天理市 介護福祉課 給付係 宛

注1)送付の際は、封筒に「ベースアップ等加算計画書在中」と朱書きしてくださ い。

注2)控えが必要な場合は、切手を貼り付けし返信先を記入した「事業所返信用封筒」を同封してください。

様式

記載要領及び記入例

お問い合わせ

介護福祉課 給付係
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所1階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-63-6641
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年11月21日