介護職員等ベースアップ等支援加算について ※提出期間は終了しました。
介護職員等ベースアップ等支援加算とは
「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11月19日閣議決定)を踏まえ、令和4年10月以降について令和4年度介護報酬改定を行い、介護職員の収入を3%程度(月額9,000円相当)引き上げるための措置を講じるため、介護職員等ベースアップ等支援加算(以下「ベースアップ等加算」という。)が創設されました。
取得要件
以下の要件を満たす必要があります。
介護職員処遇改善加算の1~3のいずれかを取得している事業所・施設であること。
補助金の全額を賃金改善に充てること。かつ、賃金改善の合計額の3分の2以上をベースアップ(※)に充てること。
※ベースアップとは、「基本給」または「決まって毎月支払われる手当」の引き上げのことを指します。
詳しくは、介護保険最新情報Vol.1082を参照してください。
令和4年度介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書(地域密着型サービス、総合事業対象)の届出について
令和4年10月より介護職員等ベースアップ等支援加算を取得するには、令和4年度介護職員等支援加算処遇改善計画書の提出が必要になります。
(注)新たに加算を取得する場合や、加算区分を変更する場合は、計画書とは別に「体制等に関する届出書」及び「体制等状況一覧表」の提出が必要となります。
提出書類
以下の1~3の書類を提出してください。必要書類は、以下の「様式」からダウンロードしてください。
1.介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書・介護職員等ベースアッ プ等支援加算処遇改善計画書
2.体制等に関する届出書
3.体制等状況一覧表
提出期限(計画書及び実績報告書)
(1)計画書
・令和4年10月から取得する場合 ⇒令和4年8月31日(水曜日)まで
・令和4年11月以降に取得する場合 ⇒加算を取得しようとする月の前々月の末日まで
(2)実績報告書
・令和5年7月31日(月曜日)まで
提出方法
郵送のみ
提出先
〒632-8555 天理市川原城町605
天理市 介護福祉課 給付係 宛
注1)送付の際は、封筒に「ベースアップ等加算計画書在中」と朱書きしてくださ い。
注2)控えが必要な場合は、切手を貼り付けし返信先を記入した「事業所返信用封筒」を同封してください。
様式
体制等に関する届出書
体制等に関する届出書(地域密着型サービス事業所用)(Excelファイル:51.5KB)
体制等に関する届出書(総合事業サービス事業所用)(Excelファイル:54.5KB)
体制等状況一覧
体制等状況一覧表(地域密着型サービス事業所用)(Excelファイル:95.3KB)
体制等状況一覧表(総合事業サービス事業所用)(Excelファイル:51KB)
計画書及び実績報告書
介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書(別紙様式2)(Excelファイル:240.3KB)
介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書(別紙様式3)(Excelファイル:176.4KB)
記載要領及び記入例
お問い合わせ
介護福祉課 給付係
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所1階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-63-6641
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年11月21日