市議会議長抗議文
天議発 第170号
平成13年3月5日 奈良県知事 柿 本 善 也 様
天理市議会議長 川 端 清 次
産業廃棄物最終処分場の設置許可撤回について
平成13年2月20日付奈良県指令廃対第451号の2で、産業廃棄物処理施設の設置を許可されたことについて、強く抗議する。
当該施設は、本市の水道水源である天理ダムの上流に立地し、水道水の汚染が懸念されることから、本市議会においても平成10年5月6日には「産業廃棄物最終処分場設置を否認する決議」及び平成12年9月28日には「産業廃棄物処理施設の設置に反対する意見書」を貴職に提出するなど、その設置に強い反対の意見を述べてきたところである。また、奈良県議会においても設置反対の請願を採択されているにもかかわらず、許可されたことは遺憾の極みである。
産業廃棄物処理施設が天理ダムの上流にある限り、毎日の飲料水とする市民の間には、有害物質が身体に蓄積されていくという心配から、健康への不安で動揺が広がっている。
暮らしと健康を守るのが貴職の責務である。市民は、奈良県の措置に対して、生活者の立場が全く無視されたことに憤りと抗議の声を上げており、今回の許可は法律に沿った判断というものの、全国各地で産業廃棄物処分場による深刻な環境破壊が問題化している現状は、看過できない。
天理市議会として、今回の設置許可は即刻撤回されることを、強く訴える。
更新日:2021年03月05日