区長連合会抗議文
奈良県知事
柿本善也様
天理市苣原町地内の産業廃棄物処理施設
設置許可に対する抗議書
平成13年2月20日付で、天理市苣原町地内に計画中の産業廃棄物処理施設設置が許可されました。
この件に関しましては、7万市民の水道水源を汚染する危険があることから、平成10年5月19日天理市区長連合会定期総会の席上、緊急動議が出され、設置反対を全会一致で可決いたしました。
これを受け、奈良県議会に対しましても平成12年5月23日に設置反対の陳情書を提出し、9月8日に請願書を提出したところ、天理市民の民意をおくみ取りいただき、10月6日の本会議において圧倒的多数で採択されたところであります。
21世紀は環境の世紀でもあり、全国各地で環境問題が多発している中、このような施設設置は安定型で条件付きと言えども、水銀やカドミウムなどの有害物質の流出、また、最近大きく取り上げられている環境ホルモンの問題などが危惧され、私たち市民は安心して生活をすることができません。
また、柿本知事に対して天理市区長連合会は、これまでいろいろと協力をしてまいりましたが、その好意を踏みにじられる結果になり、憤りを覚えます。
よって、今回の設置許可について速やかに撤回されるよう、天理市区長連合会の総意をもってここに強く抗議いたします。
平成13年3月5日
天理市区長連合会
会 長 飯 田
更新日:2021年03月05日