市長要望書
要 望 書
産業廃棄物処理施設設置反対について 奈良県知事様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素から県政発展にご尽力を賜り、また本市行政に対しましても、種々ご配慮を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、天理市苣原町地内に、安定型産業廃棄物最終処分場の設置が民間事業者により計画され、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に基づく施設設置許可申請が、貴職宛に提出されております。この施設は、天理ダムの上流に立地し7万市民の水道水源を汚染する危険があることから、本市としてその設置に反対の意志を表明してきたところでございます。
本市は、地質、水質の両面から当該施設設置が周辺環境へ与える影響を専門家に調査を依頼いたしました。その結果、施設計画地に降った雨水は、廃棄物層から地層に浸透し地下水として苣原川を通り天理ダムに流入する地質形態であること。そして、雨水が廃棄物層を通過する際に、有機性腐敗物や重金属、環境ホルモン等の有害物質が溶出することが考えられること。また、有機物濃度の高い原水を水道水として取水することから、塩素による浄水過程で発生するトリハロメタンが増加し、飲料水からの発癌性が高くなるとの報告がなされました。今回の調査結果から明らかになったように、周囲の自然環境を汚染し、飲料用水源の安全を脅かす施設の設置を容認することはできません。
つきましては、十分事情をご賢察いただき、本市の市民が将来にわたって安心して暮らしていけますよう、格段のご配慮を賜りますようお願い申し上げます。 平成12年9月11日 奈良県知事 柿 本 善 也 殿 天 理 市 長 市 原 文 雄
更新日:2021年03月05日