天理市議会 本会議・委員会等
会議の説明と流れ
市議会には、定期的に開かれる定例会と必要に応じて開かれる臨時会があります。
定例会は、条例により年4回開くことになっており、3月、6月、9月、12月に開かれます。
本会議
本会議は、全議員で構成する議会の会議のことをいいます。議会の議決・同意など本会議で行わなければ効力が生じません。 また、市政全般について質問を行います。 本会議を開くためには、原則として議員定数の半数以上の出席が必要で、議会の意思は、原則として出席議員の過半数で決定します。
常任委員会
市政が広範化、複雑化してきたことにより、議案など必要な議決事項を本会議の中できめ細かく審議することは、困難です。そのため、議案などを専門的かつ能率的に審査する議会の常設機関として、少人数の議員で構成する常任委員会が設けられています。 常任委員会では、それぞれの所管する議案等を審査し、その結果については、各常任委員会委員長が本会議で報告します。 本市議会には、下記の3つの委員会があり、議員は、それぞれ1つの委員会に所属しています。
総務財政委員会
- 定数
6人 - 所管事項
市長公室、総務部、会計室、公平委員会事務局、選挙管理委員会事務局、監査委員事務局の所管に属する事項
文教厚生委員会
- 定数
5人 - 所管事項
くらし文化部、健康福祉部、教育委員会の所管に属する事項
経済産業委員会
- 定数
5人 - 所管事項
環境経済部、建設部、農業委員会事務局、上下水道局の所管に属する事項
特別委員会
特別委員会は、特定の問題や議会が特に必要と認めるときに議会の議決により設置され、委員の定数等も議会の議決で定められます。
特別委員会は、設置した目的が終われば廃止されます。
本市議会では、「予算審査特別委員会」は3月定例会時に、「決算特別委員会」は9月定例会時に設置されます。
議会運営委員会
議会の運営が円滑に行われるよう、また運営に関する様々な問題について協議するため、議会運営委員会が設置されています。
本市議会の委員の定数は6名となっており、各会派の所属議員数に応じて委員を選任しています。
議会広報編集委員会
議会活動の状況を広く市民の皆様に知っていただくため、議会だよりを年4回発行しています。この議会広報紙の発行に関して、その編集に必要な事項を協議するため議会広報編集委員会が設置されています。委員の定数は、8名以内となっています。
全体協議会
全体協議会は、議員全員で行うもので、その限りでは本会議と同じですが、審議・議決は行いません。
一般的には、市政に関する重要な事件や市議会内部の処理事項について報告・協議するために開かれます。
更新日:2024年07月29日